地方自治体に営業をする第1歩
地方自治体や教育委員会に営業をしてみたい!
公共事業を行ってみたい!
そう思う方、会社、多いと思います。
いわゆる公共事業は、受託できれば額も大きいし、何年間は安定した収益を見込めますからね。
そんな方々が「まずはじめにどうしたらいいのか?」
3つの方法をご説明します。
役所に行ってみよう
市役所や町役場など、役所に行ってみましょう。
いわゆる飛び込み営業です。
私も月に約10件ほどは飛び込み営業をしています。
自分や会社の売りたい商品と関連しそうな部署にいって、
「○○という商品を取り扱っているのですが、担当の方はいらっしゃいますか?」
と聞いてみます。
私は学校で使用する教材を販売していますので、
役所内の教育委員会や学校教育課という部署へ訪問します。
意外と思われるかもしれませんが、市役所や町役場という場所には
飛び込み営業をしてもいいのです!
普段滅多に、市役所や町役場には行かないでしょう。
なぜ、飛び込み営業をしてもいいかと言うと、
急にきた人はその地方自治体の住民かもしれないから
です。
市役所や町役場は、その住民にサービスを提供しています。
従って、住民である可能性のある人に対して、話は聞かなければなりません。
当然、自己紹介をして「こいつ業者だ」とばれた場合には、
忙しいからまた今度、などと言ってあしらわれることもあります。
しかし、とりあえず、市役所や町役場に飛び込みで入って、営業をしても大丈夫なのです。
同じ業界の方にお話を聞くと、そもそも入ってはいけないと思っていた、という方も多いです。
問題はないので、当たって砕けろの精神で、どんどん飛び込み営業してみましょう!
入札情報を確認しよう
地方自治体のホームページには、公共事業の入札情報が掲載されています。
「これから○○をする予定なので、立候補してくれる人いますか?」
という候補者探しを、入札という形で行うわけです。
地方自治体のホームページの「事業者の皆様へ」や「入札情報」という箇所が、それにあたります。
地方自治体によって、書き方は様々なので、ホームページで確認してみましょう。
下記のような入札情報をまとめてくれているサイトやサービスを利用してみるのもいいですね!
■NJSS
■入札情報サービス
http://www.i-ppi.jp/Search/Web/Index.htm
地元の業者に聞く!
これが最強です。
どこの地方自治体もそう(だと思う)のですが、仲良くしている地元の業者というのは存在します。
これだけ、癒着などが問題になっていたとしても、実際にはあり得る話です。
ただ、地方自治体側の立場からみても、いつも付き合いのある会社に任せた方が、安心できるし楽、というのはわかる気がします。
教育委員会への営業に関しても、地元の販売店は避けて通れません。
この会社と仲良くなることで、次回の入札情報などを仕入れることができます。
地元業者と地方自治体の関係性を図解しました!
いかがでしょうか?
地方自治体や教育委員会に営業をしてみたい!
公共事業を行ってみたい!
と思っている方や会社の皆様、まずはどれかからはじめてみませんか?